リン酸の語り処

遊戯王の考察・構築案の物置です。

【クラックヘルム】デッキ紹介&解説

友人の代理なので初投稿です。

今回は友人から投げられた怪文書の紹介になります、良ければ見てやってください。

 

どうも、皆様はじめまして!
CCDと申します。
本日は友人であるリン酸君の代わりに、不肖この私がデッキ紹介・解説をさせていただきます。

では、早速!
皆様にご紹介させていただくデッキは
クラックヘルム】です。

クラックヘルム」といきなり言っても皆様はピンとこないと思いますので、まずはデッキの中核となるカードである「幻影騎士団クラックヘルム」(以下、クラックヘルムと記載)についてご紹介させていただきます。

 

 

f:id:h3po4:20181119075213j:image

 

幻影騎士団クラックヘルム》 
効果モンスター   星4/闇属性/戦士族/攻1500/守 500
幻影騎士団クラックヘルム」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「幻影騎士団」カードまたは「ファントム」魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードの攻撃力は500アップする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「幻影騎士団」カードまたは「ファントム」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。

 

幻影騎士団」と聞くと、ダンテ等で墓地リソースを稼いで、墓地で発動出来る効果を使って展開していく「彼岸」カードと組み合わせたデッキを思い浮かべる方が多いと思います。
しかし、この「クラックヘルム」は一味違います。

まず、なんといってもこのクラックヘルム!「幻影騎士団」モンスターの中でも、星4 という「彼岸」カードとすこぶる噛み合わせが悪いレベルをしています。ダークリベリオンや更にダークレクイエムに繋がりますが、逆に言えば、そこにしか繋がりません。星3 の幻影騎士団とは異なり、ブレイクソードからのダークリベリオンに繋がりません。

また、このクラックヘルムは他の幻影騎士団と同じく墓地で発動出来る効果があるのですが、その効果はエンドフェイズに「幻影騎士団」カードもしくは「ファントム」魔法罠を回収することを予約する効果なのです。

 

遅い!

f:id:h3po4:20181119212205j:image


回収するタイミングがあまりにも遅すぎます。これでは、罠を回収しても発動出来るのは、回収したターンの次の次の相手ターンからです。
魔法を回収したとしても、発動出来るのは次の自分のターンになります。そもそも、回収してまともに使える魔法はラウンチのみです。
モンスターはそもそも回収してしまうと、墓地で発動する効果が使えなくなってしまうので、あまり回収に向きません。せいぜい、フラジャイルアーマーを回収か、エクシーズモンスターをエクストラに戻すぐらいにしか使いようがありません。

 

しかし、そんなクラックヘルムにも彼なりの魅力はあります! それは、クラックヘルムの①の効果です。
「幻影騎士団」カードもしくは「ファントム」魔法罠が墓地に送られる度に攻撃力が500上昇する効果です。
なんと、この効果での上昇は永続するので複数回発動出来れば、その分強くなれます。
しかも、「場合の強制効果」なのでタイミングを逃さず、攻撃力の変化なのでダメステでも発動出来ます!

そんなクラックヘルムの強さに着目したデッキがこのデッキです!

 

【クラックヘルム】

f:id:h3po4:20181119072033j:image

 

まずはモンスターから見ていきましょう。
効果の発動に手札コストを要求するフラジャイルアーマーのみを2枚に抑え、それ以外の「幻影騎士団」を3枚ずつ投入しました。軸となるクラックヘルムはもちろんのこと、そのクラックヘルムをサーチできるダスティローブと間接的にサーチできるラギットグローブ、相手ターンに発動し墓地へ送るためのファントム罠サーチのためのサイレントブーツも上限枚数まで採用しています。

次に、魔法について
ファントム魔法から見ていきます。
耐性を付与することが出来る死槍と、レクイエムにアクセスしたり手札のいらないモンスターを墓地に送り込めるラウンチを採用しています。
汎用枠としては、クラックヘルムを呼ぶための増援と、手札消費を補うための命削りが入っています。
このデッキは、ほとんど特殊召喚を行わないので、命削り特殊召喚出来ないデメリットも気になりません。手札を捨てるデメリットは、むしろ手札のカードを墓地に送ることでクラックヘルムの①の効果に繋げることが出来ます!

最後に、罠を見ていきます。
同じく、ファントム罠から見ていきます。
フリーチェーンで発動出来て、発動条件の緩く、なるべく発動した後に墓地へ送られるものを選びました!
その結果、耐性付与の幻影翼幻影剣、強化のシャドーベイル死槍を落とすことで間接的に耐性を付与するダークガントレットクラックヘルムと組み合わせて無限に回収することが出来る(本当に回収するだけ)ストクロウズ、フリーチェーンでドローに変換できるウロングマグネリングウロングマグネリングと合わせてランク2になれる弱体のロストヴァンブレイズを採用しました。
サーチ出来るデモチェこと幻影霧剣クラックヘルムでの攻撃が出来なくなってしまうので、採用していません!
ランク2を組みやすくするためにもバージェストマも採用しています。
除去しながらフリーチェーンで手札のカードを墓地に送れるディノミスクス、死槍や効果の発動のために墓地から除外したモンスターを戻せるレアンコイリアを採用しています。

エクストラデッキは、クラックヘルムの攻撃力を最大限に生かす為の弱体のカースドジャベリン、戦闘で破壊できないカードの除去のブレイクソード、弱体兼ヴァレルロードなどでクラックヘルムが奪われた時に処理するためのダークリベリオン、弱体兼クラックヘルムの攻撃を安全に通すためのダークレクイエムが採用されています。
枚数が15枚に足りてませんが、エクストラデッキはほとんど使わないので全く問題ありません!!

 

そして、最後に、このデッキで取るべき戦術についてお話ししていきます。
このデッキは皆様が考える「幻影騎士団」とは大きく動きが異なります。どちらかといえば、皆様の知る「メタビート」に近い動きになります。
クラックヘルムを召喚して、残りの手札を全部場に伏せて、相手からのクラックヘルムの破壊をひたすら捌いていく動きになります。
そして、その動きの中でクラックヘルムをどんどん成長させていくデッキです!
ゲーム中盤になると、耐性が底を尽き、クラックヘルムが破壊されてしまうことが多々あります。そうすると、フィールドがすっからかんになってしまいます。
そこで、相手の攻撃に反応して星4になるトラップモンスター達が粘り強く時間を稼いでくれます。その星4を使って、ダークリベリオンや更にランクアップさせたダークレクイエムで反撃することも可能です!

 

このデッキは、何度破壊をされようがひたすら耐え続けて、反逆の時のために牙を研ぎ続けるというレジスタンスに相応しい鉄の意志と鋼の強さを持ったデッキだということが出来ます!

f:id:h3po4:20181119212900j:image