リン酸の語り処

遊戯王OCG考察・構築案の物置です。

第15回大盤振る舞いオフを終えて

新作作成が難航してます、リン酸です。

タイトルの通り、先日「第15回デュエルオフの大盤振る舞い!」に参加させていただきました。キャンセルで空いた枠に滑り込ませてもらっての参加となりましたが、急な参加を快く許してくださった運営の皆様に改めてお礼申し上げます。

本オフは初めてということで楽しみにしてたのですが、沢山の方と対戦しつつお話しさせていただき、とても充実した時間となりました!

 

f:id:h3po4:20190218093528p:image

 

 

 

 

簡素な感想

今回も印象に残る対戦カードが多かったのですが、掲載許可をまたもや忘れたので概要だけでも……一応名前は伏せさせてもらいます。ほんと学習しないなコイツ。

 

 

 

ほとんど烏賊の話じゃねぇか!!

いや、他のデッキも同じくらい回してたんですよ…?ただ、あのデッキだとデュエル時間が1時間を平気で越えるので印象に残りやすいんですよね。

軽くですが、以下に(烏賊だけに)話を載せてみます。全員とも別のお方の話です。

 

1. 【烏賊寿司】vs【極星+シラユキ】

お相手はシラユキ極星を軸としたデッキでした。唐突に出てきたオーディンにボコられつつ、いつも通りのリソース勝負に。最終的に黒庭+極みノワールまで揃えて追い詰めたのですが、お相手に追突先のスパイダーシャークを大捕り物で奪われ耐えられそうに。

そこで本家仕込みのはさみ撃ちスパイダーシャークを握ることにより、墓地からオーガスの寿司を献上。そしてお相手の場にお客(ローズトークン)が出てきて追突で締め!といった感じでした。

ライフ500まで追い詰められての辛勝でしたが、お相手の隠し球を聞いてビビりました。と同時に採用カードにも納得。恐らくこのデッキじゃなきゃ負けてましたね…

 

2. 【烏賊寿司】vs【水精鱗(?)】

まさかのミラーマッチですね(いやらしい手つき) 

まぁ、お互いに普通の水精鱗じゃないんですけど。

白闘気一角などで戦線維持をされつつ、こちらはリカバーサラキの布陣で耐えるいつもの展開。しかもこちらはフルドラポーションを拾い続け、お相手は儚無みずきで回復していたので圧倒的長期戦の覚悟を固めた……ところに唐突な火力20000偽骸神龍が。

頼みの綱のシラユキも既に盤面に、加えてはさみ撃ちもない。おまけにスライドルフィンを差し込まれて蘇生準備も万端ときた。

 

f:id:h3po4:20190218084435p:image

 

しかし、シフトチェンジで攻撃をシラユキにズラして何とか生き延びました、死ぬかと思った。その後ラグナゼロで何とか倒し、最後はネレイオーガスに衝突で締め。決まったのはいいけど、全然烏賊にぶつけられてないな…?

デュエル後にも互いのデッキについて話したりできて、とても有意義な対戦でした。

 

3. 【烏賊寿司】vs【サイキック機界騎士】

お相手は新規/バスターやサイキック族を中心としたデッキ。機界騎士に押されながらもサラキで耐えていたところに、このデッキの最大の弱点である除外効果持ちのビヒーマスを出されてしまい、ビヒーマスに殴られないためにリソースを割く事態に。結局そこが響いて負け散らかし、リソース勝負でも負けてしまいました。ビヒーマス1体に完全に狂わされました、許さん。

 

4. 【マカロンサーチャー】vs【(非公開)】

バキューン!の時点である程度察される可能性があるため、デッキ内容および対戦の詳細は伏せさせていただきます。

ゴーレムで送りつけた通称・サンドバッグくんことゴブリン絶望神で殴ってデュエルを締める際に思わず出ちゃいました。

ですが、本家の許可なく発言してしまったため、著作権等の問題で今後検挙される可能性があります。

急に見なくなった時はお察しください(多分ない)

 

他にも楽しい場面はたくさんありましたが、今回はこの程度とさせていただきます。次回はちゃんと許可をいただいてしっかり書きたい…(そもそもコレもOKか怪しいけど)

 

あと、関係ないけど一つだけ…

補給部隊でのドローとか、墓地にいるリンクリやディアボロスの存在とかつい忘れたりしません???  ぼくは忘れます(プレイングガバ勢)

 

 

使用デッキ紹介

【マカロンサーチャー】

f:id:h3po4:20190218122025j:image

このデッキの動き等についてはこちらをご覧ください。

ほとんど構築に変化は無いですが、メインにキマイラが入りました。そういやこいつ、他のシンクロ素材にスクラップ以外使えないんですね。初めて知りました(今回が初使用) 一応スクラップ歴2年以上はあるんだけどなぁ……((

 

 

【インヴェルズ】

f:id:h3po4:20190218122039j:image

このデッキの動き等についてはこちらをご覧ください。

こちらもほとんど変わらず、一応の変更点としてマディスが抜けました。流石に出す機会なくなりすぎたので…

速度は相変わらずなのでもう少し改善したいところ。帝王ターボ軸にすれば恐らく早くなるとは思いますが。

 

 

【烏賊寿司】

f:id:h3po4:20190218122051j:image

このデッキの動き等についてはこちらをご覧ください。

アビスフィアー+アビスリンデの解雇→白の救済+番猫の採用やエクストラの大幅な変更など、記事のレシピから変更点が多いです。

リソース回収がキュリオスだけでは足りないと感じ、フルドラの採用やはさみ撃ちを増やしたりもしてます。リカバー蜘蛛鮫で蘇生するフルドラは死ぬほど強かった。

高打点への対策と攻撃の多様化を目的として、アンブロエールドラゴアセンションを採用しています。実際、カオソルリンクやサベージ等の高打点耐性持ちを超えるのにかなり重宝しました。

初動さえ乗り越えれば安定に戦えるので、最近のお気に入りになってます。でも手札が博物館になることがあるのは勘弁な!(はさみ撃ち2枚を見つめながら)

 

 

神のまにまに

f:id:h3po4:20190218122123j:image

このデッキの動き等についてはこちらをご覧ください。

実は組んでました、月刊デッキビルドのレシピだと初めてですね。

こちらも記事の時からかなり変わってます。全体的に尖らせるより柔軟に対応すべきと考え、ティアマトンシラユキを採用してアマテラスを汎用的に使えるようにしました。

ですが突貫で弄ったのもあり、改善点が死ぬほど多いです。エクストラ周りとか今見ると酷いもんですね…せめてカグツチくらいは採用しようと思います。

裏話ですが、チョウテンセイヴンが釣れると勘違いしてたので初動が訳分かんなくなってます((  テキストはちゃんと覚えておこう!!!

 

総括

今回の大盤振る舞いオフですが、全体的に接戦になることが多く楽しい試合ばかりでした。正直なところ、昨今の度重なる高速化についていけるか不安な面が大きかったのですが、そういった点は気にせず楽しめました。

また、「実はブログ読んでます」とか名指しで「対戦したいです」と声をお掛けしてもらったりもして、めちゃくちゃ嬉しかったです。やっぱり直接言ってもらえるとまた違いますね…

 

改めて、大盤振る舞いオフの運営の皆様、および対戦・お話してくださった皆様、本当に楽しい時間を提供して下さりありがとうございました。

 

それでは、またの機会に。