リン酸の語り処

遊戯王OCG考察・構築案の物置です。

デッキ案・試案置場その1

最近やたらと蒸し暑い日が続きますね、リン酸です。

今回は自分のデッキ・コンボ案の一時置き場的な扱いです。もしかしたらいつか使うかもしれないけど、とりあえず今は扱えなかったものを置いておきます。

自分の思考ではどうやっても環境の速さについていけず組むモチベが完全に持ってかれたので、半分供養といった形で残しておきます。興味を持たれた酔狂な方はぜひ遊んでみてくださいね。

あと、その1とか書いてますが続かない可能性も大いにあります。その時は生暖かい目で見守ってやってください。

 

 

【スカイクロニクル】

やっぱり俺は榊遊勝にはなれなかったよ・・・

やりたかったことは「《EM スカイマジシャン》でエンタメデュエル》を起動して榊遊勝になること 」でした。

EM スカイマジシャンの効果で《マジック・クロニクル》をバウンスしてその時のダメージを《星遺物に蠢く罠》で500ライフ以下になるように調整して2ドローその後、《DDD反骨王レオニダス》をss→《DDD壊薙王アビス・ラグナロク》のP効果で墓地の《DDD神託王ダルク》をss、星7三体で《No.7 ラッキー・ストライプ》をX召喚して効果起動で2ドロー」みたいなことがやってみたいなーって感じでした。

初動として、《EMガトリングール》を見せた《未来融合ーフューチャー・フュージョン》で《星遺物-星杯》とEM スカイマジシャンを落として星遺物へ至る鍵経由から星杯初動で安定させつつ、《召喚僧サモンプリースト》絡みで《アルケミック・マジシャン》からマジック・クロニクル》に触ることを想定してました。

また、サモプリから《惑星探査車》経由でエンタメデュエルにもアクセスできるので、採用カード自体のまとまりは悪くないと思います。

が、如何せん採用カードの特色上動きが遅くなる準備に時間がかかりすぎる、サモプリのコスト用意が面倒といったことから一旦考察を止めました。

やっぱり俺じゃ父さんみたいになるには力不足だったんだ…

 あと、せっかくエンタメデュエル》で父さんが稼いだ給料(手札アド)をマジック・クロニクル》の起動ですべて捨ててしまったぁ!捨ててしまう「決別のコンボ」が発生することも問題でしたね。大人しく自分ならではのエンタメデュエルを探しに行こうな?

 

【武神隠の里】

ただただ《神隠》で《武神姫ーアマテラス》を繰り返し使いたかっただけです、何も難しいことは考えてません。

闇の仮面》と《神隠》でアマテラスループを発生させて、その隙に《炎の女暗殺者》でバーンを与えつつその効果で除外されたエクゾディアパーツをちまちま集めて、ライフロス特殊勝利の二つの側面から勝ちを狙うのが目的です。

デッキ名闇の仮面》と炎の女暗殺者》が某忍者漫画の暗部を思い起こさせ、友人の「炎の女暗殺者》って炎属性だし、実質火の意志を継ぐものじゃない???」といった名言迷言から生まれました。私は何も悪くないですが、某忍者漫画が好きな方はごめんなさい。

武神姫ーアマテラス》で自ターンに帰還させたモンスターが相手ターンに神隠》で手札に戻るので、《闇の誘惑》使い放題じゃん!強い!!みたいな中学生並の発想が始まりでした。誘惑エクゾディアパーツをおもむろに飛ばして対戦相手を困惑させような!

 

【人事権ユニコン

DDDの人事権》ループで《魔轟神獣 ユニコール》の手札調整を賄いたいデッキです。

DDDの人事権》の効果で《DD魔界賢者ニュートン》と《DDゴースト》を加えて、ニュートン人事権を回収しつつゴーストを《デーモンの呼び声》で捨てれば、《魔轟神レヴュアタン》を蘇生しつつゴーストの効果で複数枚積んでいる《DD魔導賢者ケプラー》を墓地に送れ、DDDの人事権》の起動条件が満たせます。

魔轟神レヴュアタン》は《デーモン・イーター》辺りでかち割ってやれば、《魔轟神クルス》の回収でユニコールの蘇生等もカバーできます。サブプランとしては、ユニコールから逃げるために伏せたカードを《アクセル・シンクロン》と合わせて出す《水晶機巧ーフェニキシオン》で吹き飛ばしたり、呼び声対応の《ブラッド・メフィスト》でバーンに変換したりもありました。

組まなかった理由としては、やはりユニコールが出た瞬間に大抵マウントを取るだけになるので個人的に気に入らなかった点が大きいです。

あと、このデッキの始発点として「獣族中心でないユニコールコントロールを作る」ことだったのですが、考察中に《レスキュー・キャット》が死の淵から蘇ってきてしまい、獣族中心軸の構築と比較して「ユニコンとして優っている点なくない??みたいになったことも一つです。

 

 

と、かなり短いですが以上となります。何か皆様の発想のきっかけにでもなってもらえたら幸いですね。

あと、「実際に形にしました!!!といった酔狂な報告もぜひお待ちしております。